Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

秀ちゃんラーメン

日本はもう年が明けましたね。ニューヨークは大晦日の19時頃です。
今日のランチは前から気になっていた秀ちゃんラーメンに行きました。
家から20分ちょっと歩いて向かいました。
途中タイムズスクエア付近を通ったのですが、今晩のカウントダウンに向けてもう道の封鎖が始まっていました。14時過ぎのbroadway 50stの交差点の様子。
f:id:u_acco:20150101085321j:plain
6ave 51stの角にはたくさんの警察が。
f:id:u_acco:20150101085404j:plain
お店の場所は52stの2aveと3aveの間。14:30頃に到着。なんとトットラーメン ミッドタウンイースト店の隣。ラーメン激戦区ですね!
f:id:u_acco:20150101085440j:plain
列が出来ていましたが、店内は広く席数もあるため、10分ほどの待ったら席に案内されました。私達の後ろにも列ができていました。
メニューを撮るのを忘れましたが、全体的にトットラーメンより高くて、一風堂より安い感じ。
餃子8ドル。味がしっかりついていて、タレが要らないくらい。まあ美味しい。
f:id:u_acco:20150101085657j:plain
こがしラーメン13ドル。みそラーメンと迷って、日本人の店員さんにどっちがオススメか聞いたらこっちと言われたので。チャーシュー2枚と海苔がのっています。スープがすごくおいしい!にんにくが効いていて、焦がし感がすごく出てました。
f:id:u_acco:20150101085755j:plain
夫はクラシカルラーメン10ドル。日本の秀ちゃんラーメンに行ったことのある夫曰く、とんこつの味がちょっと薄い気もするけど、日本のと同じ味、とのこと。彼はクラシカルよりこがしラーメンの方がおいしいと言っていました。私もそう思います。
f:id:u_acco:20150101090421j:plain
トットラーメン、一風堂、秀ちゃんラーメンと食べてきましたが、私は秀ちゃんラーメンが一番好きです。こがしラーメンオススメです!あとはラーメンせたがやに行かないと。
帰りは道の封鎖範囲が広がっていました。6ave 50stの交差点が封鎖されていて、通るときはこれより先に居住地があることを証明する書類の提示を求められ、金属探知機で検査までされました。
7ave50stの交差点ではもうたくさんの人がカウントダウンに向けて場所取り。まだ16時前なのにご苦労様です。
f:id:u_acco:20150101091336j:plain
カウントダウンまでトイレに行けないのでオムツが必要と聞きました。このまえ髪を切っていただいた美容師さん曰く、このカウントダウンイベントは、10秒カウントダウンして年が明けた途端、警察に解散させられるのだそうです。何時間も待ってそれかあ。まあ18時くらいからイベントが始まるのでそれが楽しいのかもしれないけど、寒い中ずっと立ったままなのも大変ですよねえ。
2014年のブログはこれでおしまい。お付き合い頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。