Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

友達と観光④

髪の毛に静電気が起きまくってボーボーです。調べてみたら、ニューヨークは日本よりも空気が乾燥しているため、静電気が起きやすいそうです。
さて、4日目も3日目と同じくらいの気温でしたが、風は若干穏やかだったので、頑張ってゴシップガールのロケ地巡りをしました。
まずThe Plaza Hotel。チャックがブレアに告白したところですね。クリスマスリースかわいい。
f:id:u_acco:20141121043953j:plain
f:id:u_acco:20141121044047j:plain
その後、5番街のお店にちょこちょこ入ったりしつつパレスホテルへ。セリーナが住んでましたね。
f:id:u_acco:20141121044126j:plain
その後は地下鉄の緑のラインに乗って、77st駅で降りて、途中サンアンブローズでホットチョコレートを買って、メトロポリタン美術館へ。ブレアたちのランチ場所。
さらに北上して、ロシア正教会(park aveと93stの角)へ。茶色のレンガがすごく見覚えありました。
f:id:u_acco:20141121044259j:plain
その後はsarabeth'sのupper east店でランチ。日本にも進出してますね。パンケーキとフレンチトーストは16ドルくらいだったかな。美味しかったけど、量が多すぎて食べきれませんでした。半分の量で10ドルくらいにしてほしい。
f:id:u_acco:20141121044359j:plain
ランチの後はセントラルパーク沿いを歩きながら更に北上して、ニューヨーク市立博物館(5番街沿い、103、104stの間)へ。シーズン1の後半から学校のシーンはここらしい。意外と階段ちっちゃい。
f:id:u_acco:20141121044433j:plain
私はゴシップガールはシーズン2の途中まで観てやめてしまったのですが、どこも見覚えがあって楽しかったです。実際にみるとイメージよりこじんまりしたところが多い。ドラマは、既存の場所を大きく素敵な感じに撮るのが上手なんだなあと思いました。
その後、地下鉄の緑のラインに乗るためにMadison aveからLexington aveまで104 stを歩いたのですが、それまでの高級住宅街の雰囲気とは打って変わって、ちょっと治安の悪い雰囲気。人通りが少なく、怖い人たちに話しかけられそうになりハラハラしました。住所的にまだアッパーイーストサイドかと思っていたのですが、イーストハーレムの端っこに若干足を踏み入れていたっぽかったです。まだ日が沈んでなくてよかった!ニューヨーク市立博物館へ行かれる際はお気をつけください。
その後は地下鉄でBryant Parkへ。小さなテナントがたくさんあって、どこもクリスマスっぽくて可愛い。こじんまりとしたスケート場も素敵でした。写真奥がスケート場。
f:id:u_acco:20141121044503j:plain
その後はロックフェラーセンターへ。展望台のチケットを購入。今日本で売っているニューヨークのガイドブックだと、展望台の料金が25ドルと書いてあるものが多いと思いますが、今は29ドルです。マンハッタンの物価は年々値上がりしているとききますが、まさか展望台の料金まで上がってるなんて。チケットを買ったらすぐ展望台に行けるわけではなく、指定の入場時間まで待たなくてはなりません。その間付近をウロウロしてました。
クリスマスツリー。まだ点灯していません。
f:id:u_acco:20141121044549j:plain
スケート場も素敵でした。
f:id:u_acco:20141121044650j:plain
1時間くらい時間をつぶして展望台へ。エンパイアステートビルの展望台と迷ったのですが、エンパイアは屋外展望台と聞いたので、この時期さすがに寒すぎるので、ロックフェラーセンターにしました。ロックフェラーセンターの展望台は屋外の部分と屋内の部分があって両方楽しめます。屋外は寒すぎて3分くらいしかいられませんでしたが。マンハッタンの夜景は最高でした!!
f:id:u_acco:20141121044821j:plain

4日間、普段は行かないようなところも行けてすっごく充実して楽しかったです。はるばる来てくれて本当に本当に、ありがとう!