Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

ゼイバーズのお惣菜

今日からサマータイムで、日本との時差が13時間になりました!

昨日はグッゲンハイム美術館に行ってきました。
The Guggenheim Museums and Foundation

f:id:u_acco:20150309032204j:plain
外からみても螺旋状ですが、中も螺旋状になっています。緩やかな傾斜でぐるぐると登っていきます。少し表参道ヒルズみたいな感じかも。常に傾いているせいか腰が疲れます。
中は基本的に撮影NGで写真は撮りませんでしたが、On Kawaraさんという方の作品展が面白かったです。

この美術館はセントラルパークの東側にあるので、セントラルパークの西側にあるゼイバーズというスーパーに行くためにセントラルパークを横切りました。
途中デカイ鴨みたいな鳥がたくさんいました。
f:id:u_acco:20150309032612j:plain
雑貨屋さんなどに寄りつつ歩いていたら、ゼイバーズに着くまで1時間かかりました。やはりセントラルパークを東西に、徒歩で移動するのはなかなか大変ですね。でもニューヨークも暖かくなってきたので、外を歩くのが苦じゃなくなってきました。
さて、最近ハマっているゼイバーズ。
http://www.zabars.com

f:id:u_acco:20150309032943j:plain
ユダヤ人のゼイバー夫妻が経営しているため、コーシャーフード(ユダヤの教え通りの食料)のみのお惣菜屋さんです。
まずなんといってもチーズの取り扱い量がすごい!
f:id:u_acco:20150309033819j:plain
こういう量り売りのチーズも豊富だし、最初からパッケージに入っているものもたくさんあります。900種類以上のチーズが売っていて、ニューヨークいちの種類を誇るそう。
お惣菜もたくさん。
f:id:u_acco:20150309034451j:plain
私のお気に入りはこのスープで、種類が豊富だし、お鍋で温めるだけで手軽。二人分の量で4ドルちょっとなので、物価の高いマンハッタンの中ではかなり良心的なんじゃないかと思います。
f:id:u_acco:20150309034529j:plain
ものによりますが冷蔵で一週間くらい保存できます。

昨日買ったものの一部。
f:id:u_acco:20150309040442j:plain
写真はチーズ3種、スープ3種、スモークサーモン(ここのスモークサーモンすごく美味しいです。特に胡椒味)、リコッタチーズのラビオリ、ラザニアです。
人気店ですごく混んでいるのですが、1934年の創業以来、支店は増やさず店舗はここのみ。プライドを感じます。来るのに地下鉄を使わないといけないのは面倒ですが、これからも変わらない味を守り続けてほしいです。