Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

フリック・コレクション

昨日は気温がマイナス10度程度とかなり寒く、かつ風が強かったです。体感気温が表示される天気予報サイトを使ってるのですが、なんと体感気温マイナス16度と書いてありました。そんな中出掛けてみたところ、もうめちゃめちゃ寒い。帰り道、1分程度の距離だったので手袋をしないで外を歩いたところ、一瞬で指先が凍りついてすごく痛かったです。今日も同じような気温なので、せっかくの祝日ですが引きこもっています。早く春になってほしい!!


さて、昨日はThe Frick Collectionという美術館に行ってきました。
The Frick Collection

実業家ヘンリー・クレイ・フリック氏が40年かけて収集したコレクションを、彼の私邸ごと美術館にしたものです。
ニューヨークに来てからMoMA、メトロポリタン美術館、ホイットニー美術館など行ってみましたが、ここが一番楽しかったです。無料で日本語の音声ガイドも貸してくれます。
絵画や調度品はもちろん素晴らしいのですが、建物自体もとっても素敵。壁の枠や壁紙までものすごいこだわりよう。超お金持ちのお家に遊びに来たような気持ちになります。
館内は中庭以外撮影NGなので、中庭の写真しかありませんが、緑が一杯で、光が差し込んで居心地の良い空間でした!
f:id:u_acco:20150217083229j:plain