Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

カンクンに行ってきました〜イク・キル〜

遺跡の見学のあとは、車で10分ほど移動し、イク・キルという泉へ。
f:id:u_acco:20141231093138j:plain
f:id:u_acco:20141231121413j:plain
小綺麗な更衣室やシャワーもあります。シャワーは水なので超冷たかった!
水深が20-30メートルなので、ライフジャケットがあった方がいいです。キャットフィッシュというナマズ科の黒い魚がたくさん泳いでいて可愛かったです。シュノーケルマスクで水中を見てみたのですが、真っ暗で何も見えませんでした。透明度が低いのか、太陽の光があまり入らないからなのかはよくわかりませんが。もっと透明な泉を想像していたので、結構がっかり。透明な泉で泳ぎたければ、グラン・セノーテやアクトゥン・チェンという泉がいいみたいです。
その後敷地内でランチを食べて、本物のシルバーにマヤ文字を入れたペンダントトップを作ってくれるお店があったので、作ってもらいました。
f:id:u_acco:20141231113621j:plain
そしてまた車で3時間ほどかけてホテルへ。このツアーはかなり満足できました。不安だったお腹もどうにか頑張ってくれました。

翌日は飛行機の離陸が2時間半くらい遅れて、空港で長時間暇つぶしするはめになって疲れましたが、総じてカンクン旅行はすごく楽しかったです。この旅の間に出会ったメキシコの方々はみんな陽気で親切、入った施設やトイレは小綺麗もしくは綺麗でした!