Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

冬のコート買いました

結構前にダウンコート買ったのに記事にし忘れていました。

ニューヨークの冬は12月から3月くらいまで。下記のサイトによると平均気温は0度〜氷点下10度くらいとのこと。

気候|ニューヨークの観光・旅行情報をお探しなら【ニューヨーク観光マニュアル】
かつ、カナダや大西洋からの乾いた冷たい風とマンハッタンのビル風の影響で相当寒いらしい。ニューヨーカーに話を聞くと、みんな「冬は寒すぎるから外出るな」と言ってきます。ずっと関東で暮らしてきた私はそんな寒い場所で過ごしたことがなく、かなりビビって9月中旬くらいから冬用のダウンコートを探していました。

私が重視した条件は1暖かさ、2デザイン、3軽いこと
大体この辺りのブランドを試着。
☆Moncler☆

Moncler | Official Website
フランスのブランド。日本でも人気。
◻︎良い所→軽い、フェミニンなデザイン
◻︎悪い所→暖かさがCanada GooseやMackageには劣る(でも東京で着るには十分過ぎるくらい暖かいです)、テカテカした素材感が自分には似合わない、値段が高過ぎる(膝丈のだと1280ドルくらい〜、2000ドルくらいするものもあります)

☆Duvetica☆
http://www.duvetica.com/mobile/
イタリアのブランド。日本でも人気。
◻︎良い所→軽い。デザインはシンプルで一番好き。
◻︎悪い所→暖かさはMonclerくらい、テカテカした素材感が自分には似合わない、値段が高く、Monclerとそう変わらない。

☆Canada Goose☆
Canada Goose Extreme Weather Outerwear | Since 1957 | Canada Goose
カナダのブランド。最近は日本でも手に入りやすいですね。
◻︎良い所→超暖かい。北極探検隊がここのコートを着ているとか着ていないとか。saks fifth avenueのコート売り場の店員さんがオススメしてくれたので、夫はここのを買いました。「Canada GooseはMonclerの二分の一の価格だけど、二倍暖かい。Canada Gooseを買わなかった人は1月に寒くてCanada Gooseを買いに来る。」と言ってました笑、値段は上記ブランドに比べるとかなり安い(膝丈のもので695ドルくらい〜)
◻︎暖かいものは、すごく重たい。アウトドアな感じのデザインが多くて似合わない。

☆Mackage☆
Mackage - Mackage - Visit Mackage.com for the latest in designer Leather jackets, Wool Coats, Down Coats & Trenches for Men & Women | Mackage Canada Online
カナダのブランド。アメリカに来て初めて知りました。
◻︎良い所→超暖かい。フェミニンなデザイン。価格はCanada Gooseと同じくらい。
◻︎悪い所→Canada Gooseほどじゃないけど結構重たい(たまにテカテカの素材のデザインがあって、それはあまり重くない)、ファーが大きくて自分には似合わない。

ずっとグズグズ悩んでたんですが、10/6に遂に買いました。
bloomingdale's限定の、MackageのLIZというコート。
http://www1.bloomingdales.com/shop/product/mackage-liz-fur-trimmed-down-coat-bloomingdales-exclusive?ID=1116864&CategoryID=2910&linkModule=1#/fn=spp=4
テカテカ素材が若干似合わない気もしたのですが、そこまでテカテカじゃないし、他のマット素材のタイプより断然軽いのでこちらにしました。
私は身長161.4センチくらいで日本の洋服は大抵Mサイズですが、XSがぴったりでした。その日はまずsaks fifth avenueに行ったのですが、気に入ったMackageのコートのXSは売り切れていました。慌ててbloomimgdale'sに行ったところ、Mackageにしては軽いこちらのコートに出会えたのでラッキーでした。saks fifth avenueの店員さん曰く、「こういうのはXSから売り切れていく」のだそうです。日本人だったら大抵XSかSでしょうから、早めに購入した方がいいですね。

今日は午前10時半くらいに家を出たのですが、その時の気温は11度でした。東京の11月後半くらいの気温ですかね。厚手のコートを着て、マフラー、手袋をしないと寒かったです。冬本番はどれだけ寒いのか、今から緊張しています!