Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

今日紀伊國屋に行って気づいたこと

ボストンのことでもうちょっと書くことがあるけど小休止。

今日はキングダム36巻を買いに紀伊國屋に行ってきました。Yahoo知恵袋情報によると、コミックは日本の発売日の3日後くらいにニューヨークの紀伊國屋の店頭に並ぶらしいとのこと。キングダム36巻の日本での発売日が10/14なので、3日後の今日なら売ってるはず、と思って行ってみたのです。お店に着いたのが13時頃。新刊コーナーだけじゃなく漫画コーナー全体を探したんですが無い!そこで日本人の店員さんを見つけて聞いてみました。

私「キングダム36巻の発売日はいつですか」

店員さん「(レジで検索して)10/17(つまり今日)になってますね。。上手くいけば本日中に店頭に並びますが、間に合わなかったら週明けになります。」

なるほど〜。土日は配達ができないので(アメリカでは基本的に土日の宅配はないのです)、今日(金曜日)を逃すと週明けなのかな?って思ったけど、そこまでは聞かずにお礼を言ってお店を去る。今回は買えなかったけど、やっぱ基本的には日本の3日後くらいには手に入るんだなとわかって、嬉しくてホクホクしながら帰宅。

しかし、家で改めてネットで調べて驚愕。キングダムの日本の発売日って、10/14じゃなくて今日(10/17)だったんですね!勘違いしてました!

そうすると、店員さんが「上手くいけば今日発売」と言ってたということは、日本での発売日とニューヨークでの発売日は基本的に一緒ということなのでしょうね!!なんと素晴らしい!

ただ、航空便の遅れや週末の関係で多少到着が遅くなることもあるみたいだし、確実に手に入れるには日本の発売日の3日後くらいに買いに行くといいでしょう。また、これはコミックに限った話であって、週刊誌なんかだと出来上がるのが発売日ギリギリとかでしょうから、ニューヨークに届くのはもうちょっと遅くなるかもしれませんね。

月曜日に改めて買いに行ってきます!