Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

Ariana Grandeの無料コンサート①

昨日金曜日に早起きしてあるところに出かけた。

NBCというテレビ局が放送してる朝のニュース番組「TODAY」では、今、毎週金曜日に人気アーティストを呼んで無料コンサートを開催してる。

8/29⁽金)はAriana Grandeさんが来るというので夫と二人で行ってみようってことになった。TODAYのNEWS LETTERに登録して応募して当選すればFan Passというチケットがもらえて、あまり待たずにいい場所で見られるみたいなのですが、そんなのやってないので一般枠で行くことに。まずはこのFAQを読んで予習!

See a show! TODAY Toyota Concert Series FAQs - Toyota Concert Series - TODAY.com

・場所はRockefeller Center内

・たいていパフォーマンスは8時台

・ケースバイケースだが、一回のコンサートに平均で何千人も集まる。18,000人以上集まったこともある。⁽One Directionとか)

・良い場所から観るには、朝5時までに来るのがおすすめ。前日の午前11時以降なら並んでもよい。

ということだったので、5時までに行くのはめんどくさいし、7時だと遅いかなと思ったので、6時過ぎには着く感じで行くことに。

当日私は5時、夫は5時半に起きて6時5分くらいにマンションを出た。近所なので徒歩で移動。どこに並べばいいかいまいちわからなかったので、とりあえず会場のRockefeller Centerがある48th streetに行くと警察が何人もいて、「コンサート行くの?だったら52th streetに行って」って言われる。我々の他にも同じこと言われた人がいたようで、その人たちの後に続いて52th streetへ。

で5th avenueの52th streetに着くと、すごい行列。行列の最後尾を目指して進むと、結局最後尾は55th streetあたりで我々の後ろにもどんどん並んで列が伸びていった。この時点で6時半くらい。

行列の様子

f:id:u_acco:20140831025632j:plain

もうマンハッタンは秋の気配を感じるし、朝早くなので寒いくらい。行列のポイントポイントに警察が立っていて一応規制しているっぽい。

 

それから1時間ちょっと進んだり止まったりを繰り返してたところ、我々の10メートルほど前のところで何故か柵が置かれてそれ以上進めなくなった。うちの夫婦も周りの人たちもどういう状況かわからなくて困惑。

柵の前で困惑する人たち 

f:id:u_acco:20140831030145j:plain

他の人が警察に問い合わせてるのを聞いてみた。

一般の人「もう私たちは行けないの?どうしたらいいの?」

 警察「わからない。こんなに人が集まって我々もどうしたらいいかわからないんだ。申し訳ない」

警察は「どうしたらいいかわからない」の一点張り。

1時間以上も並んだのに。。こんなにたくさん集まってみんなが入れないことは早くにわかっただろうから、もうちょっと前に知らせてくれたらよかったのに。。あと5分家を出ていれば。。髪を巻くのに手こずっていたのがすごく悔やまれる。

ちょっと長くなるので次の記事に書きます。