Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

NY Phil concerts & 花火@セントラルパーク

水曜日の夜にセントラルパークのイベントに行ってきました。
NY Phil Concerts in the Parks & Fireworks: Central Park - Jun 17, 2015 : NYC Parks

ニューヨークフィルハーモニーが無料でコンサートをして、演奏後に花火が上がるイベントです。
特にあまり下調べもせず、ふらりと行ってみたのですが、地下鉄の駅を降りた途端すごい人。
f:id:u_acco:20150621071014j:plain
東京の花火大会の日みたい。
セントラルパーク内の会場についたらもっとすごい人。人が多すぎて携帯の電波が入りません。
f:id:u_acco:20150621071435j:plain
開演の20分前に着いたので、もう座る場所が残っていませんでした。何時間も前に場所取りしないとダメなんでしょうね。
ちなみにニューヨークは路上や公園での飲酒は禁止されているのですが、みんな日本の花見みたいに地面にシートを敷いてご飯とアルコールを広げて宴会してました。警備のためたくさん警察が来てたのですが、特に注意されてる気配もなし。この日は無礼講だったのでしょうか。。謎です。

20時過ぎにコンサートが始まったものの、遠いしみんながガヤガヤしていて綺麗に聞こないし、座れないし、小雨が降ったり止んだりでなかなか寒いし、ということで一旦セントラルパークを出てカフェで時間を潰すことにしました。で、最後の花火だけ見に戻りました。
コンサートが終わる時間の読み間違えで花火も終盤になってしまっていたのですが笑、なんとか見られました。
f:id:u_acco:20150621072405j:plain
f:id:u_acco:20150621072419j:plain
f:id:u_acco:20150621072500j:plain
マンハッタンの夜景の隣に花火が上がる様子が素敵でした。

私達は下調べ不足でグダグダになってしまいましたが、毎年行われるイベントのようなので、今後行かれる方の参考になれば幸いです。