Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

ワシントンDC旅行〜国立航空宇宙博物館(別館)〜

旅行中1日中雨の日があったので、屋内で楽しめる場所、ということで国立航空宇宙博物館の別館に行きました。airandspace.si.edu
郊外にあってDCの中心部から一時間以上かかるので、行くか迷っていたのですが、行って大正解でした!
ここの目玉はスペースシャトル ディスカバリー。
大きいので一つの写真に収まりきらない。
f:id:u_acco:20150423043534j:plain
f:id:u_acco:20150423043549j:plain
f:id:u_acco:20150423043600j:plain
f:id:u_acco:20150423043626j:plain
f:id:u_acco:20150423043643j:plain
向井千秋さんほか多くの日本人宇宙飛行士の方が搭乗しました。39回宇宙飛行し、宇宙での滞在期間は累計365日に及ぶそうです。
表面がボロボロ。
f:id:u_acco:20150423044322j:plain
39回宇宙に行ったということは78回大気圏を通過したということ。そりゃあボロボロにもなりますね。立派です!とても有名なスペースシャトルを間近で見られて、本当に感動しました。

本館同様、他にもロケットや飛行機の実物の展示などがたくさんあるのですが、私が一番興味深かったのは、移動式隔離施設。
f:id:u_acco:20150423045537j:plain
アポロ計画で月に行って帰った時に、月から地球にないウィルスなどを持ち込まないよう、地球帰還直後の宇宙飛行士の方々を数日隔離したのだそう。
なるほど確かに他の惑星には未知のウィルスとかありそうですからね。漫画テラフォーマーズの世界でもこれがあったら、A.Eウィルスが地球で流行らなかったかもしれませんね笑。