Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

ニューヨークシティバレエ

先週ニューヨークシティバレエを観に行ってきました。演目はくるみ割り人形。私はバレエの知識が全くないのですが、クリスマスシーズンの風物詩なんですね。
会場はリンカーンセンター。入り口のくるみ割り人形の絵がかわいい。
f:id:u_acco:20141216192749j:plain
プロムナードは重厚感があっておしゃれ。ここではみんながドリンクなどを飲んで過ごしてました。オシャレに着飾ってる人もちらほら。素敵ですね。
f:id:u_acco:20141216200125j:plain
会場内は上演中以外も撮影禁止だったので写真がありませんが、落ち着いてるけどキラキラして綺麗でした。

私はバレエを生で観るのは小学校ぶりくらい。終始踊っているイメージがあったのですが、第一幕はみんなバレエの衣装ではなくてクラシカルなドレスを着ているし、バレエ的な動きもあまりなくてセリフや歌のないミュージカルって感じでした。でもこの演目は子どもたちがたくさん出演していて、みんな上手に演じているので感動しました。
第二幕は私がイメージしていた通りのバレエ。もう本当に綺麗すぎて感動しました。知識がないので、何がどうすごいとか語れず悔しいです。勉強しなくては。どうしてあんなに軽やかに、まるで重さがないみたいに踊れるんですかね。金平糖の精の踊りは圧巻すぎでした。
帰り際、ロビーに飾ってあった衣装を撮影。金平糖の精の衣装です。バレエの衣装ってなんでこんなにかわいいんでしょう。
f:id:u_acco:20141216200353j:plain
ニューヨークにいるうちに他の演目も絶対絶対観に行きたいです!