Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

ボストン旅行〜アムトラック①〜

ブルックリンのレストランのことはとりあえず後回しにして、ボストンのことをしばらく書きます。
先日夫の授業が二日間休講になったので、急遽ボストン旅行に行ってきました。直前のせいか飛行機は高かったので、アムトラックという電車を利用してみました。普通車で往復146ドルくらい。ニューヨークのpenn stationからボストンsouth stationまでregional trainで4時間10分。acela expressという特急だと3時間半くらいらしいですが100ドルくらい高いです。
アムトラックとはAmerica + trackの略でアメリカ全土を走る長距離列車。日本の新幹線みたいにインターネットでチケットを購入できます。
自宅で印刷したチケット。窓口で受け取ったりすることもできるそう。
f:id:u_acco:20141009204228j:plain
penn stationのアムトラック用の広場みたいなところに着くと掲示版があり、出発予定のアムトラックの名前が並びます。
f:id:u_acco:20141012074453j:plain
出発予定時刻の15分くらい前にならないとどこのホームから出発するかわかりません。今回乗った電車は日本の新幹線のように席を指定することができないので、ホームが分かり次第、電車に乗って好きな座席に座ります。
f:id:u_acco:20141012080625j:plain
中はこんな感じ。日本の新幹線に似ていますが、アメリカ人は体格が大きい人が多いせいか、席の横幅が広め。
速さは日本の在来線特急くらい。でも区間によってすごく遅く走ったりして緩急の差が激しい。
行きは予定通り4時間10分程度で着きましたが、帰りが故障だかなんだかで20分ほど遅れて到着しました。
飛行機だとボストンまで1時間ほどで着くのでアムトラックは時間のロスのような気がしますが、penn stationは自宅からすぐだし、ボストンのsouth stationはボストンの中心部まで徒歩圏内なので、飛行機の搭乗手続きの面倒さや空港への移動時間を考えれば、ボストン〜ニューヨークに関してはアムトラック利用はそんなに悪くないと思いました。