Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

モントレー

ニューヨークを出たあと、夫の仕事の関係でカリフォルニア州のモントレーというところに1週間滞在しました。行く前はただの田舎町だと思っていたので、やることないから1週間ホテルに引きこもろうと思っていたのですが、予想外に素敵な所でした!個人的にはめちゃめちゃ気に入って、出不精の私が毎日出かけていました。
①気候が最高。8月でも最高気温は20度前後、最低気温は10度下回るくらい、湿度は30%とか。ニューヨークは気温は日本よりマシだけど、日差しが強い分、なかなかの暑さだったので、モントレーの過ごしやすさに感動しました。空気もすごく綺麗でした。
②トロリーが便利。
f:id:u_acco:20150818034021j:plain
http://monterey.org/en-us/Departments/Parking/The-WAVE-Free-Shuttle
このトロリーが毎日10-19時(週末・祝日は20時)の間、ダウンタウン、フィッシャーマンズワーフ、水族館といったモントレーの主要スポットを回ってくれています。しかも無料なんです!ホームページには10-12分ごとに走っていると書いてありますが、私は全部で7回ほど乗って、いつも5分以内には来ました。個人的には、ニューヨークの地下鉄よりよっぽど便利に感じましたwアメリカの地方のバスは治安的な意味で一人で乗るには怖いところもありますが、乗っているお客さんはほとんどが観光客なので、一人で乗っても怖い感じは全くありませんでした。
③自然がいっぱい。
f:id:u_acco:20150818035259j:plain
前回アシカの写真を載せましたが、野生のアザラシも見られます。水族館を出てlovers point beachに向かって海沿いの道を10-15分ほど歩くと、このアザラシが集まる浜辺があります。浜辺には人が入れないので、金網越しから見る形ですが、十分楽しいです。アザラシは日中は海の中にいるようで、浜辺で休んでいる様子を見られるのは朝か夕方以降だと思います。
f:id:u_acco:20150818040847j:plain
この日は18:30頃に見たのですが、ちょうど海側から浜辺に上陸してくる時間帯だったようです。手をパタパタさせて上陸してくる姿が可愛すぎて悶絶しました。写真は撮れませんでしたが、浜辺から沖の方を見ているとクジラが潮をふいているところも見られます。カヤックなどで、沖の方に行くとラッコが泳いているのが見られるみたいです。
海も南国の海みたいにブルーではないですが、綺麗でした。これがlovers point beach。
f:id:u_acco:20150818040627j:plain
④観光場所がちょっぴりある
フィッシャーマンズワーフ
f:id:u_acco:20150818041840j:plain
フィッシャーマンズワーフのオールドフィッシャーマンズワーフ グロットというお店のクラムチャウダーが有名ということだったので食べてみました。クラムチャウダーが濃くてしょっぱくて初めは美味しいのですが、最後まで飲むのが大変でした。私にはちょっと合いませんでした。あと大きいので女性一人で全部食べるのは難しいです。
f:id:u_acco:20150818041443j:plain
あとは水族館が有名で規模が大きいらしいです。

1週間ずっと一人で行動していたのですが、治安も良いし、道にゴミとかも落ちてなくて清潔で(海鳥がたくさんいるので、フンがたくさん落ちていますが^^;)、とても過ごしやすかったです。個人的にかなりいい思い出になりました。