Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

アメリカ独立記念日の花火

先週土曜日はアメリカ独立記念日でした。
日中はアメリカンバレエのシンデレラを観て過ごしました。
f:id:u_acco:20150711043609j:plain
ニューヨークに来てから、物語仕立てのバレエはくるみ割り人形、ロミオとジュリエット、今回のシンデレラの3つを観ましたが、個人的にはシンデレラが一番面白かったです。他の2つより音楽は有名ではありませんが、踊りのシーンが多いし、演出もドリーミーだし、衣装も素敵でした!特にシンデレラがドレスアップする前に、春夏秋冬の妖精が出てくるのですが、衣装も演技も美しすぎて涙が出そうでした。

夜は花火を見にブルックリンへ。独立記念日の花火は何年もずっとハドソン川で打ち上がっていたのですが、去年からはイーストリバーで打ち上がることに。打ち上げ場所が変わって二年目なので、どこで見るのが見やすいのか、まだみんな手探り状態のようです。いろいろネットで調べた結果、ブルックリンのeast river state parkに行ってみることにしました。
East River State Park - NYS Parks, Recreation & Historic Preservation

この記事が参考になりました。
Where To See Macy's 4th of July Fireworks in New York City 2015 | Mommy Poppins - Things to Do in NYC with Kids


当日は21時20分頃から花火打ち上げで、公園の場所取り開始が19時だったので、19時過ぎに到着。こんな感じの混み具合。
f:id:u_acco:20150711102943j:plain
入り口で、簡単な人数制限をしているようだったので、打ち上げギリギリに行くと公園に入れないかもしれません。

この日はエンパイアステートビルもアメリカの国旗にちなんで赤白青にライトアップされてました。
f:id:u_acco:20150711103025j:plain

人が多すぎて携帯の電波が入らなかったので、そこから2時間はずっとiPadで漫画を読んでました。かなり暇なので暇つぶしアイテムが必要です。

で肝心の花火ですが、こんな感じでみえました!この日は四箇所で花火が上がるのですが、そのうち一箇所のものだけですが、バッチリ見えました。
遠くのルーフトップバーとかなら、四箇所分を同時に見られるかもしれません。
f:id:u_acco:20150711103127j:plain
f:id:u_acco:20150711103148j:plain
f:id:u_acco:20150711103206j:plain
写真は微妙ですが、かなり綺麗に見えました。日本の花火大会は、一個ずつボーンボーンと上がるタイプが多いですが、こちらの花火は最初から最後まで乱れ打ちという感じ。5万発がたった25分で終わってしまいます。

マンハッタンの夜景と花火が同時に見えるし、近くのご飯屋さんで食料なども調達しやすいので、来年以降も打ち上げ場所が同じだったら、かなりオススメの場所です!