Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

クロネコヤマトの船便、届く

昨日は船便が届きました。クロネコヤマトの海外引越単身プランのミニマムコースを利用しました。ダンボール大5個、小4個でニューヨークまでだと75000円のコース。


海外引越単身プラン|日本発海外へのお引越|商品ラインナップ|クロネコヤマト海外引越

7/20に発送して、届いたのが9/15。やっぱり東海岸だと2ヶ月くらいかかりますね〜。

送る時は、関税の関係で箱の中身をいちいち書かなくちゃだったり、何枚も書類を書かなくちゃだったり結構めんどくさかったなあ。。荷造りの時は2人分の荷物だから9箱なんてあっという間だなって思ったんだけど、意外と埋まらなくて最後は適当にタオルとか大量に詰めたのが懐かしい。当時は渡米準備で疲れ果てて考えるのが面倒で「向こうで新しいの買えばいっか」って思ってあんまり日用品とか入れなかったんですけど、これからニューヨークに移住される方、船便等で荷物を送られるなら、日用品とか調理器具とかなるべく詰め込んだ方がいいです!こっちは物価が高くていちから揃えようとすると結構高くなるし、使い勝手のいいものがあまりないです。私は、地味だけど、食器洗い用のスポンジを大量に持ってくればよかったなーと思ってます。あとは計量カップとかの調理器具。100均で便利なものが何でも揃う日本が羨ましい!

まあ何はともあれ船便届いてよかった!デリバリースタッフの方も日本人で親切でした。ダンボールがとってもしっかりしてるので全ての荷物が無事。炊飯器とか加湿器も平常運転です。クロネコさんありがとうございました!

f:id:u_acco:20140917115031j:plain

f:id:u_acco:20140917115112j:plain