Acco in New York

2014年7月から1年ちょっとニューヨークで暮らします

ニューヨークの水道水は肌に良い?

ニューヨークの水道水の質について思ったこと。

私は肌が弱く季節の変わり目には必ず肌が荒れるし、水や空気が変わるだけで結構な肌トラブルが起きる。
去年の夏に一週間フランスに行った時も、水が合わなかったのか、肌が荒れてガサガサゴワゴワになった。
フランスの水道水は硬水なので、日本の水に慣れた私の肌が過敏に反応したのかも。あと私は大したスキンケアをしていないので、シャワーや洗顔の水の影響をダイレクトに受けるのだろう。で、ニューヨークも硬水と思い込んでたので「ニューヨーク行ったら肌荒れまくるだろうなー」とけっこう心配していた。

が、渡米して10日経った今のところ肌が荒れていない。
むしろスキンケアは変えてないのに、肌がしっとり柔らかくなった気がする。

そこでニューヨークの水道水について気づいたことを振り返ってみた↓
①昔から愛用している石鹸が日本にいたときよりよく泡立つ。
②泡切れが悪くて石鹸のぬるぬるがなかなか取れない。
③水で顔をパシャパシャした時の水の肌あたりが柔らかい。

調べたところ、こちらの水道水は東京のよりも硬度が低い(=軟水)ようなのだ。
<各地の硬度>
ニューヨーク:30、東京:60、パリ:280
(硬度とは、水の中に含まれるミネラル類のうちカルシウムとマグネシウムの合計含有量の指標。)
それで上に書いた①-③はちょうど軟水の特徴らしい。さらに軟水は、含まれるミネラルが少ない分肌への刺激が少なく、保湿・保温効果もあり肌や髪にはとても良いとのこと。
しかもニューヨークの水道水は東京のように塩素消毒ではなく、オゾン・フッ素処理が中心で体に優しいみたい。なんだかいいことづくめでポジティブサプライズ!

ただ、肌がしっとり柔らかくなったのはいいんだけど、髪も柔らかくなってきた気がする。。元々髪が細くてボリュームがないのに、さらにペチャンコになってきたような(-。-;
これについては対策を考えようと思います!